理学療法士 最近、理学療法士になりたいと思いはじ...

HOME > 理学療法士の年収 > 理学療法士の豆知識 > 理学療法士 最近、理学療法士...

質問

理学療法士 最近、理学療法士になりたいと思いはじめたんですが … 、まだ何もわからないのでいくつか質問させてください理学療法士になるのは難しいですか?
大学は絶対に行かないといけないですか?
専門学校などはないんですか?
だいたい偏差値がどのくらいある人ならなれるんでしょうか?
ちなみに前は看護士を目指していて先生に看護士なら文系だといわれたので文系に入っているんですが、やっぱり文系から理学療法士を目指すのは難しいものでしょうか?
質問ばかりすみません。
他にも何か情報がありましたら教えてほしいです … 。
よろしくお願いします。

回答

理学療法士になるのが難しいか大学なり専門なり卒業間近に国試を受けます。
その合格率は今まで90%台ですが、今年は70%台になっております。
また、国試を受けるまでに卒業資格を得ないといけませんが、その中に実習というものが含まれます。
実習は学生の内から実際の病院なりに行って患者さんのリハビリを行うもので、病院の理学療法士の元、指導を受けながら行っていきます。
さらに・・・単位を得るために各科目テストを行っていきますが、なかなかに難しい。
よって、卒業資格を得るまでに留年や辞める人が多い傾向です。
そして無事に卒業資格を得ても国試が待っている・・・・そんな状況です。
国試の合格率が90%(今年は74%)と書かれていても、そこに行きつくまでの%はもっと低いので数字以上の厳しさはあります。
・大学以外になにがある?
大学の他に専門学校がとても数多く存在しますよ。
・偏差値は?
有名校に入りたい場合は、それ相応の偏差値的なものは必要になりますが、専門学校などでは偏差値があってもないようなものです。
面接オンリーで受かる学校も多いはずです・文系でも大丈夫?
大丈夫です。
私が行っていた学校はむしろ理系なんか10人ぐらいしかいませんでした。
学校に入れば物理をある程度勉強はしますが、基本的な内容です。
筋肉の名前や人体の生理的現象など、暗記がかなり必要です。
ただ、職業柄丸暗記をすればいいものではなく、力の働き方を考えていくものですから理系的な頭も必要です。
・その他現在日本には理学療法士は10万人前後います。
が、ここ数年1万人づつ増えての結果です。
ようするに、ここ数年の増加率が半端じゃありません。
以前はとても足りない職業で、就職も選びたい放題でしたが、現在飽和状態に近付きつつあります。
4~5年後はどうなっているかわからない状態かと思います。

その他の回答を見る

質問日時2011-09-09T19:27:23+09:00


HOMEみんなの年収を見る上場企業の年収を調べる公式情報から調べるお問い合わせ

旅行情報人気動画

リクルート進学ネット Webサービス