センターを終えて、進路先(医療系)で悩んでいま...
HOME > 理学療法士の年収 > 理学療法士の豆知識 > センターを終えて、進路先(...
| 質問 | センターを終えて、進路先(医療系)で悩んでいます。
自分は男なのですが、初めは臨床検査技師を目指していました。
ですが男性の就業者数は少ないようで少し迷いはじめました。
医療系に就きたいというのは昔から考えていたのですが具体的には全然で、いざ進路を決めるとなってどうしたもんかと。
。
。
現在、臨床検査技師、理学療法士、放射線技師、臨床工学技士、あとは個人的にはあまり興味がないのですが看護師なんかを考えています。
この中で将来のことを見据えて選ぶとしたらいったいどれがいいのでしょうか。
どなたか解答お願いします。
|
|---|
回答 | 男性の臨床検査技師も少なくないですよ。
心電図、心エコーなどは病院によっては女性技師が担当する病院もあります。
男性が重宝されるのは力仕事のリハビリ系(理学療法士)、機械に強い工学技士などです。
給料が一番良いのは確実に看護師です。
その分夜勤も多く、業務内容はハードですね。
将来のことを見据えるというのは、就職のことでしょうか?
求人が多いのも看護師です。
しかし、どの職業も国家資格が必要ですから、募集が全くないわけではありませんよ。
臨床検査技師は幅広い検査に関すること、研究者になるなら一番おススメですね。
理学療法士は骨や筋肉のプロ、放射線技師はレントゲンやCT、工学士は透析と人口心肺も扱えます。
ちなみに検査技師の国家資格取得後に1年間専門課程のある学校にいくと工学技士の受験資格がもらえますよ。
看護師はケアに関すること、授業はグループワークが多いです。
あとは自身がどの分野を学びたいか、ではないでしょうか。
将来のことですし、じっくり決めてください。
その他の回答を見る
| 質問日時 | 2012-01-15T19:10:07+09:00 |