高校2年の女の子です。将来音楽関係の仕事につきた...

HOME > 音楽教師の年収 > 音楽教師の豆知識 > 高校2年の女の子です。将来音...

質問

高校2年の女の子です。
将来音楽関係の仕事につきたいと思っています。
音楽教師をめざしていましたが、最近音楽療法士もあるということを聞いて興味を持ち始めました。
音楽療法士はどんなことをしますか?
就職率は高いのですか?
どんなことでもいいので教えてください。

回答

音楽療法の仕事は対象者の方によって様々なのでうまく説明できませんが、(どの対象者でも歌唱活動や楽器活動はよく使われます)まずはご自分である程度調べてみたらいかがでしょうか?
音楽療法の対象は主に高齢者、障害児、精神的な問題を持つ方です。
まだ高校生とのことなので、ピアノが苦手であるのであればある程度克服しておいたほうがいいです。
将来音楽療法士を目指すのであればピアノは必須です。
(私自身苦手で苦労してます)既成曲も即興もできなければならないので・・・(学ぶ学校によってどうかはわかりませんが)大学や専門学校のオープンキャンパスや文化祭などに覗かれみては?
実際に話を聞くほうがイメージがつくと思います。
就職率は音楽関係はほとんど難しいですが音楽療法士の資格しか持っていないということであれば、厳しいですね。
しかも音楽療法士の資格は国家資格ではないので・・・今国家資格になるような動きはあると噂にありますが・・・高校2年だと言うと今しか進路についてじっくり考える時間はないですよね。
音楽教師を目指しているとのことですが、もし、行けるのであれば音大に行って音楽療法の勉強をしながら教職免許を取ることも可能なのでいろいろと調べてみるといいですよ。

その他の回答を見る

質問日時2009-11-22T07:40:46+09:00


HOMEみんなの年収を見る上場企業の年収を調べる公式情報から調べるお問い合わせ

旅行情報人気動画

リクルート進学ネット Webサービス