ネットショップの経営について。現在ネットショッ...

HOME > 経理の年収 > 経理の豆知識 > ネットショップの経営につい...

質問

ネットショップの経営について。
現在ネットショッピングに特化した株式会社を経営しております。
運が良く大学卒業後、1年で株式会社にでき、現在は従業員を3人抱えて小さい企業ながらも頑張っています。
年商は1億円いかないぐらいです。
正社員はいません。
商品はアパレル商品で、経理、人事、営業、企画、仕入を全て自分でやってます。
今回は商品の保管・発送業務についての質問ですが、現在は1戸建ての3LDKを事務所として使ってますが、商品の量が増えてきまして、また住居専用の物件ですので広い所に移動をと考えております。
またそれ以外に少し離れた所に3DKの倉庫を25,000円で借りてますが注文の入るたびに往復しないといけないので、できれば倉庫一体型の事務所を探しております。
ただこのような物件はめったにないので広い倉庫を借り、そこを少し改装して事務所にしたい思っております。
周りに同じ仕事している人がいないので、他のショップや会社の方はどのようにしてますか?
倉庫を事務所として使う際の注意点、メリットやアドバイスなどいただけましたら光栄です。
まだ商品を物流センターなどに置くほど売り上げもありません。
売り上げと商品の増加に伴い、事業拡大の時期とみて事務所移転、人材登用をしますのでまずは事務所についての質問です。
宜しくお願い致します。

回答

こんにちわ^^以前、個人事業のアパレル会社で勤めていました。
ダンボール何箱分かでも変わってきますが、30?50パッキンくらいの荷物を3LDKの家で保管していました。
他に、コンテナを月4000円で借りていましたが、30パッキンくらいで安く保管できます。
物流センターなどのアウトソースは、金額が高いので従業員100人規模の会社だとメリットはありますが、今の経営状態だと経費がかかりますので、仰る通り辞めたほうがよいです。
倉庫と一体型は、たいていのお店、会社経営のところでやってますので経費削減できていいですよ。
デメリットは気になさる程のことはないかもしれません。
安定した利益を出せていらっしゃるようでしたら、会社拡大、経費削減、時間短縮のために改装した方が良いと思います。
在庫をもっていらっしゃるのでしたら、いずれは倉庫、事務所、あとはお店として構えるのが良いかもしれません。
ネットショップなどのIT経営クライアントのための卸経営消費者のための店舗経営(倉庫、事務所とは別に窓口を造る)この3つができるような倉庫一体型が、できたら最高ですよね。
まずは、改装ですがきちんとした建物を立てると税金などの経費が高くなるため、プレハブかコンテナハウスみたいなものが良いですね。
かなり抑えられます。
こちらを参考にしてみてもいいと思います。
http://i4-u.com/

その他の回答を見る

質問日時2012-05-21T10:23:54+09:00


HOMEみんなの年収を見る上場企業の年収を調べる公式情報から調べるお問い合わせ

旅行情報人気動画

リクルート進学ネット Webサービス